ekuboo -エクボォ-

えくぼのブログ

ユニクロの値札

先日、エアリズムのシャツを買いに新しくオープンしたユニクロ丸亀店へ行ったのですが、レジが

全台「カゴを置くだけのセルフレジ」

になってました!😲😲

カゴを置くだけで商品を読み取れるようになったのは知ってましたが、レジまわりが完全無人だったのには驚きました😯

 

まぁそんなことはおいておいて、今回のブログの内容は「なんでカゴを置くだけで商品が読み取れるのか」です!

謎を解明するために、商品タグを剥いでみました。すると・・・

 

こんなものがでてきました!

これについて調べてみました。

agenda-note.com

RFIDタグ」というようです。

RFID(Radio Frequency Identification)タグとは、電波を用いてタグのID情報を非接触で読み取るシステムだ。JRの「Suica」よりも電波が遠くに届き、さらに複数点を一括で読み取れるところが秀逸だ。

こんなものがあったんですね!
技術の進歩はすごいですね(笑)

 

紙の部分をすべて外すと、このようになっているみたいです。

 

おそらく、これはユニクロが全商品を自社で作ってるからできたことだろうと思いますが、そう遠くない未来にはどんな商品にもタグが付いているんだろうなぁと思いました。