ekuboo -エクボォ-

えくぼのブログ

ゼンリンミュージアム

福岡県北九州市
ゼンリンミュージアム
へ行ってきました!

 

~ゼンリンミュージアムとは~

ゼンリンミュージアムは、“歴史を映し出す地図の紹介”というコンセプトの下、2020年6月6日に誕生しました。

常設展示は3つのテーマに分かれており、厳選した地図と史料、約120点を展示しています。
館内には地図の楽しみ方を紹介する専属のスタッフが常駐しており、文章だけでは説明しきれない作り手の思いや時代背景など、様々なエピソードを交えてご案内します。

引用元:ゼンリンミュージアム | 北九州産業観光

http://sangyokanko.com/history/zenrin/

 

3章に分かれて、地図の歴史が展示されていました。

一番心に残った展示は、

原寸大の伊能忠敬の地図の展示です。🗾

 

地図にめっちゃ詳しいわけではないので、詳しくは書けませんが、とてもすばらしいミュージアムでした。

皆さんも行ってみてください!

 

www.zenrin.co.jp

ゼンリンミュージアム

〒803-0812 福岡県北九州市小倉北区室町1丁目1−1 リバーウォーク北九州14F

ゼンリン「いつもNAVI」での表示

 

 

 

 

.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚

僕のホームページができました

taitaitaitaitaitaitai.web.fc2.com

SNSアカウントやブログの情報をまとめています。
是非ご覧ください♬

.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚